2018年9月24日月曜日

♪♪♪ 無我夢中 ♪♪♪




夢中になれるって、ものすごいハッピーなんよ !  (^▽^)/



無我夢中って言われるんは

(われ)を忘れて、すなわちエゴの我を忘れて何かに没頭するゆえで

エゴを忘れた状態ってのは

自然なあるがままの自分になってるってわけやねん



エゴやないあるがままの自分てのは

後天的に植えつけられた損得感情や利害なんてあらへんよって

純粋に楽しめるんよ



あんまり知られてへんけど岡潔って天才数学者がおられます



あっ、そうはいえ、今年(2018)の223日に奥さんの岡みちさんを
主人公にしたドラマ「天才を育てた女房」というのが放送されたそうです



わたしはアナログ時代からテレビは見てへんので
見てへんのですが。。。。。



わたし、岡潔さんの大ファンなんです (*^^*)ノ



小林秀雄さんと岡潔さんが対談された「人間の建設」って本を読んだことが
あるんやけど、含蓄深~く、そんじょそこらの軽薄なるもんとは
一線を画してるもんです 




幸いにも「数学する人生」「春宵十話」などいくつかの著作が残されていて
数学というジャンルにとどまらず
人生全般への卓越した観察と想いが綴られてて
そうや、そうや、ほんまにそうやあ~って納得できる数少ない貴重なもんです      



わたしは個人的にお付き合いしたことないんですが ← そらそうやろ・・・何ゆうやら
某大学へ公演に来られて、拝聴する機会があり、思ったとおり
ひゃあ~、かっこええ~~~って、痺れましたあ !!!
← 「えっ、あんた何歳になんの ? !」  「20歳やゆうてるやん・・・」
お姿やなくてお話の内容ですが。。。。。



そやのに、学生の間からはブーイングなんかが起こって・・・・・( ̄Д ̄;;
常識から脱したぶっ飛んだ話が神経を逆なでしたんやろけど
皆おんなじ場におっても、それぞれちゃう次元に住んでるんやなぁ
って、つくづく思わされたんでした



岡潔さんは数学に夢中で、教授として学生に講義するべき時間にも
自分が追求している数学の問題に没頭してしまって
講義がそっちのけになるなんて方で、学生から抗議が起こり
大学からクビにされたりしています



それほど純粋なんよ。。。。。

ふつうは立場や損得や後先考えて、妥協してしまうんやけど

そんなん、まったくなくて

内から湧きあがる情熱に自分を委ねてはるねん



自分の研究のために、先祖伝来の田畑を切り売りしたそうで
お金の奴隷なんかになれへんかったってゆうことやねん



達成された業績はむずかしすぎて、周囲の理解があまり得られず

日本での認知度は低いようやけど

ヨーロッパの数学者たちはその論文のすばらしさに驚嘆して

「キヨシ・オカ」ってのは一人の人間ではなくグループ名やろって

思ったくらいの天才やったんです




それくらいつき抜けてたんで、ものの見方も鋭く、数学は情緒やって
ゆうてはりますが・・・なんとなく、わかるわぁ。。。。。
← ほんまかいな ? !  ( ̄Д ̄;;




岡さんを支えたみちさんも、すばらしい方やったみたいです
苦労しはったやろけど、苦にはされてへんようで
さすが岡さんが選んだお人やなあって感嘆してます



ええご夫婦やなあ・・・・・(o^∇^o)ノ



みちさんあっての岡さんかもしれへんけど
人間って捨てたもんやないなあって、改めて思わせてくれる
わたしのヒーローの紹介でしたぁ



こうゆう方ばかりやったら

みんなが自分の興味に夢中になって

他者をコントロールしたり、お節介なんかせえへんやろから

世の中からは争いが消えて、平和になるんやわ



ところで
夢中になる対象はなんでもええねん
てか、皆それぞれ興味あることって千差万別やからねぇ
石ころが大好きやったり、鯰が好きやったりするんやから



人を困らせることだけ除いて

なんでも好きなことに無我夢中になって

ハッピーな人生送ってやあ !!!  (*^^*)ノ










0 件のコメント:

コメントを投稿

自由への扉

 まず、ポチッとしてやってね !  すご~く喜びます ♪♪♪  ありがとうございます ! ほんまの自分であることがイコール自由なんです ! 人間はミスリードされてて 自分やないもんを目指...