2018年9月23日日曜日

究極のガイド




人間って、いろいろ迷うもんやし
どっちがいいかなあって決めかねると
だれかに相談したり、占いに頼ったりする人が多いみたいね



わたしの場合は、だれかに訊くなんてことは一切なくて
答えを求めて、本を読み漁った時期があったんです



わたし自身、個人的な悩みってのはあんまりなくて
立ちふさがった問題は、「なんで世界は争いに満ちているのか ?
「なぜ、助け合って生きられないのか ?
「人間は純粋な愛をもちえないのか ?
な~んてゆう疑問ばかりで
そんな問いに答えを与えてくれそうな人がいるように思えず
訊いたりしたら戸惑うだけやろうって思えたからです ( ̄Д ̄;;



3の頃から、「人間はなぜ生まれてくるのか ?
などとゆう根源的な問いが頭をもたげて
昼も夜もそればかりが頭を占めるようになり
学校の授業どころではなくなって
わりと上位であった成績が急降下したため
担任に呼ばれて、「どうしたの ? 何があったの ?
って、やさしく訊かれたんです



そう尋ねられても、わたしはうな垂れるばかりで
なんにも言えなかったんです ( ̄Д ̄;;



周囲の級友たちは、お化粧のことやら下着のことやら
芸能人の話題で盛り上がってて、キャッキャッとはしゃいでて
わたしのように頭を悩ませているものはいないようで
わたしには不思議でしょうがなかったんです



「なんで、疑問に思わへんのやろ ?
って思っても、そんなこと訊くわけにいかず
またも周囲から浮き上がりまくってたんでした



一時期はドストエフスキーにはまりこんで
呼吸するのも苦しいくらいのときがあったんで
今のわたしのルンルン気分は筋金入りやねん (*^^*)ノ
← 自分でゆうのもなんやけど。。。



話がムダに長ごうなってもなんやから
途中をはしょって、結論をいえば
答えはぜぇ~んぶ自分のなかにあるねん !



自分のなかから出てくるねん
究極のガイドはちゃあ~んと自分のうちにあって
導いてくれるねん



ひとり一人ちゃうんやから、おんなじ疑問もっても
答えはそれぞれやねん



他人の意見は、その人の意見であって
同じこともあれば違うこともあって、それでええねん



正しいとか間違いとかやなく
みんな自分の信じる道を歩んでて、それでええねん



みんな自分好みの体験を楽しみにきたのであり
他者がとやかくゆうことやなく
それぞれが好きに生きればええねん



みんなが自分の夢を生きてて
楽しい夢を見るのも、怖い夢を見るのも
本人次第なんよ



ほんまにコントロールできるんは自分だけやから
心底(真底)納得できるように
思いっきり好きにすればええねん



だれにも遠慮なんか要らへんねん
自分の人生は親のもんでも子のもんでも
パートナーのもんでもなく
自分だけのもんやから



蛇足やけど、好きにするってゆうても
他者を妨害したり、いやがることをしてもええ
なんてゆうてへんからね ( ̄Д ̄;;











0 件のコメント:

コメントを投稿

自由への扉

 まず、ポチッとしてやってね !  すご~く喜びます ♪♪♪  ありがとうございます ! ほんまの自分であることがイコール自由なんです ! 人間はミスリードされてて 自分やないもんを目指...